2016-01-01から1年間の記事一覧

白塗 1

「白塗」 1. 男は毎朝早朝に起床をする。大体5:30〜6:00の間には起床する。起き抜けてすぐ、日課のジョギングのため、近くの小学校の外周を約3〜4周する。今より年若の頃でも、朝のジョギングの習慣をもっていた男ではあったが、その時分では、周回数はせい…

クリーンナップする

例えばウォーホルのファクトリーにおいても、日毎夜毎に参ずる、自称・他称・あるいは誰彼が「称する」などといった前置を必要としないほどにそこへ必然として参じてしまっていた「クリエイター」連中が、参じていることそれだけで痕跡を残すように、その場…

「経」と不変

さいきんは「経たな〜」という感慨、それはまあ碎いて言えば年取ったな自分、ということなのであるけれど、そういう感慨が深い。いや、自分の年嵩からすれば、異様に深すぎる、ような気がする。そして、なぜだかこの感慨が実に心地よい。みなさんはどうです…

2015年7月頃 朝の上板橋

まだ雨は上がらないのだろうか。いや、この部屋から聞こえてくる雨音にはいつも独特の響きがこもったものであるため、私は今自分の耳に聞こえてくる音が果たして何によるものであるのかということに、確信を持つことが難しい。「聞こえてくる」という表し方…